ユナの国際結婚と米国駐在生活

#SeoulのUXデザイナー #6歳年下東京男とアメリカ駐在生活 #下手な日本語でも頑張ります!

国際夫婦の無印良品でいっぱい新婚の家


私たち、千葉人になりました。

夫はイギリス、ロンドンに住んでいたが、中学生時代に帰国し、ずっと吉祥寺に住んでいた。 結婚後も私は韓国で働いていたし、夫は東京で働く遠距離夫婦だったので、夫は結婚後もしばらく吉祥寺の実家に住んでいた。 

 

ところで週刊は夫に「どうして結婚したのに一緒に暮らそうとしているの?」 もう独立したから出て行け」と追い出した。 そして私たちは201812月末、会社の家がある幕張に引っ越すことになった。

______________

 

私たちの社宅

 

私たちが入居した社宅は東京都心から地下鉄で30分、千葉県幕張新都市だった。

日本の会社は職員に賃貸補助金または社宅を提供する。 会社の社宅は管理費込みで月額2万3000円で、不動産を通じてレンタルするよりはるかに安かった。

 

 

新都市だけど実は30年以上年式があるところ! 当時、夫は吉祥寺を離れることを残念に思ったが、家賃が安くてかなり住みやすいところに見えた。 1997年竣工の10階建てに入居が確定した。

 

私が入居した社宅は年式が非常に古いが、ほとんどの日本の家のように年式に比べるととてもきれいに管理されていた。それでも古いアパートなので天井がとても低く、パーティションも多い。 自分の家ではなく社宅なので任意にリモデリングできず、簡単なペイントを塗ることも許可されなかった。

_______
 

 

無印良品のダイニング

 

こんな変な構造の家… 

韓国では見たことがないのに不思議で面白い。
ソファーの置き場を決めることができず、無印良品食卓セットを購入してラウンジのように使ってみた。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by YN (@yunachoe)



3


実は最初に買いたかった家具はカリモクケーススタディだったが、私は韓国に住んでいて直接見て選ぶことができなかった。

韓国にも無印良品売場はあるので、行ってみて日本の無印良品ウェブサイトで注文した。無印良品のテーブル、かなり満足していた。


00000000


そういえば、国際結婚なので、結婚する時の結婚はどうすればいいのか概念がなかった。 韓国では結婚する時、普通男性が家を買えば女性が家具や家電製品を買ったが、最近は家が高すぎて半分ずつする雰囲気だ。 私は韓国で結婚式費用は私が支払ったが、代わりに義父が家具と家電製品を買ってくれて本当に助かった!ありがたい事!

_______



無印良品のキャビネットも一緒に買った。

家にリビングルームはないが、無印良品テーブルのおかげでダイニングをリビングルームのように使うことができた。 

 

私が望んだのはUSMHallerのようなもので満たされたミニマルでクールな雰囲気だったが、家自体が古いので無印良品で暖かい感じになってしまった。



 

_______

 

 

2020年からコロナのせいで私たち夫婦は韓国-日本でそれぞれ強制別居することになった。

 

その間、この家で夫一人で暮らすことになった。 夫はたまに会社の同期や友達を呼んで遊んだりした。(下の写真の畳の床に友達が使った布団が見える。)


この時、夫がテレビ電話で友達と挨拶させてくれたりもしたけど、少しショック···。 夫は私より6歳年下なので、夫の友達の中には私より8歳も年下の友達もいた。 



2

 

幼い頃から海外生活を長くしてきた夫は、日本の大学生たちが友達を呼んでたこ焼きパーティーをするのが羨ましかったと言ったが、私がたこ焼きの機械を買うことを許さなかった。(それはちょっと申し訳ない…に持つ増えるのがヤダ)

 

_______

 

 

無から一つずつ満たしていく喜び

 

すべての新婚夫婦のように、初めて一緒に暮らす時に家事を選ぶことは思ったより難しい。 好みの問題もあるし、私たちはどちらもマキシマリストに近いので、必要なものはすべて持っていなければならない方だった。

 

5


悩んでいって、結論は「私たちはむやみに物を買わない」だった。欲しいものを全部買うことはできないから。。。

まだ私たちは何かを買うときはいつも夫婦会議をしている. 笑

_______



家電製品のおいしい店無印良品

 

 

私たちは家電製品も無印良品で買った。結論的に無印良品冷蔵庫にとても満足している。

 

最近、韓国にはSamsungのビスポーク冷蔵庫やLG冷蔵庫がミニマルなデザインできれいなものが多いが、2018年ビックカメラ売り場で日本の冷蔵庫デザインを見て少しショック。 日本の他のものは全部きれいなのにどうして冷蔵庫があんなにブサイクなのか。



7

無印良品冷蔵庫レビューがなくて心配したが、冷蔵庫機能自体が非常に単純なため、違いを感じることができない。 冷蔵庫は家でとても大きな家電の一つなので、ブサイクなら存在感が冗談ではない。私みたいに無印の冷蔵庫を買うかどうか悩む人がいろと早く買って幸せになりましょう。

 

 

_______

 

昔の人たちの知恵 = 畳ルーム

畳ルームは韓国人で不思議で気に入る所。

 

22


韓国の家には全ての部屋に床担保があって冬にも暖かいのに日本の家は本当に寒くて死にそうだ。 マンションにも畳部屋があるということは少し文化衝撃だったが、冬には暖かくて暮らした。



 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by YN (@yunachoe)


_______

 



ミニマリストになりたい人間の部屋


基本的にMaximalistだけどMinimalistになりたい!私たちの寝室にはベット、スピーカー,照明,植物のほかにしばらく置いていなかった。
 


サイドテーブルを横に置くと物を積んでおくと思うので、かなり長い間サイドテーブルも買わなかった。寝る前はベッドトレイを使って温かいお茶を飲みながら夫と仲良く話したりもした。

_______

 

懐かしい千葉幕張


一度外国人だから初めての家はなぜか恵比寿とか千駄ヶ谷とかに住みたかった。 正直、幕張でがっかりしたことはありあったが、好きな場所になった。 嵐の相葉さんの実家も近いし(ファンじゃないけど面白いところ)


888999

 

成田空港も近いし、遠距離カップルにはぴったり。 時々富士も見えた。 富士山て本当に...デカイな)今はアメリカ駐在生活で千葉県に住んでいないが、懐かしい。最後はコロナのせいで日本に行くのが難しくて家に帰ることもできなかった。)

 

 

たぶん私たちの田舎みたいな小さくてダサいな日本の家、これからも懐かしくなりそうだ。

 

 

 

ブログ村をはじめました。

下のボタンを押してください。

ユナの気紛れ記録 - にほんブログ村