ユナの国際結婚と米国駐在生活

#SeoulのUXデザイナー #6歳年下東京男とアメリカ駐在生活 #下手な日本語でも頑張ります!

アメリカ駐在:シカゴへKALビジネス

日本人夫のアメリカ赴任
そしてシカゴ行き。

夫と私は4年間結婚生活の間、遠距離夫婦で、私は韓国、夫は日本でそれぞれ生活していたところ、2021年3月に夫のアメリカ駐在が決まりました。

韓国で私が働いているSamsung電子は、1年間自己啓発休暇を使うことができ、私も休職してアメリカに移動することになりました。私の家から近い都市がシカゴなので、アメリカの最初の到着地はシカゴ!

もしシカゴに行く方とかKALのビジネスに乗る方がいったら参考になるかも知れません。ANAよりサービスとか食べ物は良くないかも知れませんけどビジネス席がANAよりきれいし少ないのでFast TrackがANAのファストグッズぐらいです。

航空便: KALソウル発シカゴ行き
KOREAN AIRLINES シカゴ行き週5回運航
所要時間13時間

ソウルでシカゴ直行便を提供する国際線は KALしかありません。 飛行時間が13時間なのでとても疲れそうなので、ビジネスクラスで発券しました。KALのビジネスクラスは、購入前に飛行機の機種を確認することが必須です。KALのビジネスクラスはいくつかありますが、購入する前にプレステージスイートかプレステージスリーパーかを確認した方がいいです。

同じ値段ですが、プレステージスイート席の方がプライバシーも保証されていていいですよ! 私が搭乗した飛行機は確認したとき、Boeing777-300ERでビジネスはプレステージスイート席となっていました。同じ費用を払って乗るのであれば、どうせならスイートがいいじゃないですか。

_______

久しぶりに仁川空港

私がシカゴに向かった2021年12月は、コロナ感染がピークに達した時で、空港は依然としてがらんとしていました。韓国はオミクロンのせいで一日に数万人単位で感染者が出ている時期です。POWERコロナofコロナ

仁川空港には人もほとんどおらず、空港ラウンジも一時閉鎖されたところが多かったです。 搭乗前までどこで時間を過ごすか悩む必要もなく、大韓航空KALラウンジに入って待っていました。約1年半ぶりの長距離旅行なので実感がわかず、わくわく。

空港と同じように、飛行機内でもビジネスクラスの乗客がほとんどいなくて空っぽでした。

おそらくコロナが終わると、こんなに空いている飛行機に乗る経験もなさそうなので、写真で残してみました。ANAより席はいいです!他の航空会社はウェルカムドリンクくれたみたいだけど、久しぶりに搭乗した KALはただのミネラルウォーターでした。コロナだからかな?

空港免税店で購入したカカオキャラクター「チュンシク」と言う人形&クッション。

最近、韓国で人気です。
そんな物が好きな30代。
免税店で衝動買いしてしまいました。

__________

久しぶりの機内食(夕食)

久しぶりに飛行機に乗ってみるといろいろと違います。私が搭乗したシカゴ行きの飛行機は午後出発の飛行機で夕方、朝の2回機内食が提供されました。

個人的には機内食があまり好きじゃなくて、食べなかったり、事前に果物オプションに変えるんだけど、 今回は久しぶりだから機内食さえもとてもわくわくしました。

出発前からアイマスクしてすぐ気絶、、、しばらく眠っていました。寝ている途中、周りから皿の音がした。ご飯の時間なんだなってやっと起きたのに、、、

乗務員の方が来て、その間にステーキ、魚類がなくなってビビンバだけが残っていると言われた 😂 私の知り合いも同じ経験があるので、食べたい物があるとはっきり予め言わなきゃならないかも。。。

昔はエコノミーのようなメニューなのでイマイチだと思っていましたが、ステーキや魚のメニューもそんなにおいしくはないですからね。🤣
デザートはチーズ、コーヒー、ポートワイン。。。ハーゲンダッツも一緒にくれたからコニャックをもらって混ぜて食べた。

ラーメンの時間

本当に久しぶりに飛行機に閉じ込められ、食べて寝てばかりいる家畜生活の感じがし始めた。 年を取るとますます映画館も息苦しくなってよく行かないのに飛行機はもっと大変な30代です。

詰まらない時間をを繰るためにラーメンをお願いしました!

ラーメンを食べようとご飯を少なめに食べる人、それが私です。干しスケトウダラも入っていてぷりぷりしておいしい。デブになりそう。

朝食

長い飛行に疲れて倒れかける頃、明かりがついて2度目の食事サービング。今回は魚(朝は選択肢があった!? 思い出せない)

不味いものは記憶出来ない癖があります。草
普通2回目の食事の後、2~3時間経てば着陸だから、もう本当に何時間も残っていないだろう(と願いたい私)

ついに見えるシカゴ

食べて寝てますます疲れていく中で嬉しい「Cabin Crew, Prepare for Landing」の案内が聞こえて...! ついに本当に降りるみたい!

窓の外を眺めた。
シカゴの風景が少しずつ見えてきた. 久しぶりに夫に会うことを考えるととても幸せでした。

ジョン·ハンコックセンターも見える。シカゴは広いミシガン湖に隣接していて海岸都市のように見えますが、内陸都市です。ミシガン湖は本当に大きくて水平線の先が見えないほどですが、知っていながらもたまに海と勘違いするほどです。

ミシガン湖ヒューロン湖などを合わせて5大湖といいますが、実際には5大湖近隣はアメリカ人が夏休みを楽しむ素朴で美しい場所が多いです。次に行ってきたところのいくつかを記録してみます。

日本人や韓国人に人気があまりないのか情報がありませんでした。

yunachoi.hatenablog.com

シカゴ·オヘア国際空港
O'Hare International Airport

アメリカ時間(CDT)午前9時
シカゴ·オヘア国際空港に到着しました。

シカゴ·オヘア空港アメリカの航空会社ユナイテッド航空ハブ空港の1つで、アメリカ国内線東部/中部地域への乗り継ぎ便が多いです。

乗り換えるなら、シカゴで入国手続きを終えて、国内線ターミナルに移動する必要があります。 ターミナル間の移動は空港内シャトルトレインが利用でき、無料です。

夫のWelcome Flower

コロナ真っ只中ですが、イミグレーションの列が長すぎました。ESTA観光ビザではなくE2ビザで初めて入国して、出入国事務所でどんな質問をするか少し心配しましたが、簡単に夫の会社名が何なのか、どこに住むのかだけ聞いてみたようだ。 簡単、簡単~。

約8ヶ月ぶりの再会。 コロナ禍は国際カップル+遠距離夫婦だった私たちにとってとても苛酷で大変な時間でした。 実は夫は、私がアメリカに来るのを半年以上待ていましたね。

シカゴダウンタウンに行きましょう。夫が空港ピックアップのために前日シカゴに来て泊まり、空港から私の荷物を積んでシカゴダウンタウンに移動しました。時間は約20分ぐらいかかりました。

私たちはマリオットBonvoyの会員なのでシカゴダウンタウンにあるマリオット系列のACホテルを予約しました。

夫がアメリカの国内出張が多く、アメリカにはマリオット系のホテルが多いのでポイントが集まっていいようですね。

KALのシカゴ便はこのように朝9時に現地に到着するので、体力があればすぐに観光も可能です。シカゴ観光しに行こう!まず、アメリカの第一印象···。 悪くないです!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

アメリカ駐在生活もそろそろ記録します!

心配する事もあるけど頑張りますね。

View this post on Instagram

A post shared by YN (@yunachoe)

ブログ村をはじめました。

下のボタンを押してください。