ユナの国際結婚と米国駐在生活

#SeoulのUXデザイナー #6歳年下東京男とアメリカ駐在生活 #下手な日本語でも頑張ります!

ミシガン旅行 (2) 審美的な風景のスリーピングベア砂丘ツアー



Sleeping Bear Dunes National Lakeshore

私たちは先日はマキナックアイランド、後はスリーピングベアに行きました。ミシガンにはミシガン大学デトロイト、自動車会社ビッグ3以外に何があるかな?ミシガンは私に取って自然のイメージは無かったけど実は五大湖を周りの自然の景色は本当に審美的でした。

 

レビューもそんなに無かったしGoogleアメリカ人がアップした写真を見ると期待感も全然なかったが、実際にで合った光景は写真に収められないほど広くて広い砂丘と澄んだミシガン湖が一つになった絶景でした。

 

_______

人生初の砂丘体験、

広大で鮮やかな風景に圧倒

 

海のようにまっすぐ伸びたミシガン湖の水平線、きらめく日差し、広々とした砂丘、人生の旅先の一つとなった。「ミシガン州に何か行くところはあるのか」と思ったが、その後ミシガン州に対する考えが少し変わった。(笑)

 

_______

スリーピングベア国立公園入場

 

スリーピングベアデューンズ国立公園は有料(自動車1台25ドル)車で進入すると森の中の道のドライビングコースが出ますが、回ってみると途中に展望台ポイントがあります。入場時にもらった案内書を見ながら展望台に駐車した後に見物、そして再びドライブで他の展望台に行ってみるというやり方です。その中で必ず立ち寄らなければならないのは砂丘があるSleepingBearOverlook展望台です。

 

 

スリーピングベアデューン砂丘は非常に傾斜が急で絶壁でした。砂の上を歩くのが容易ではないので、人々は皆靴を脱いで歩いて通いました。行く前にサンダル、日光を遮る日傘、そりなどを備えるといいですね。

_______

入口に警告表示板がありますが、その内容が興味深かったですね。砂丘の下の湖までむやみに下がったが、再び上がってこられなくて救助を要請する場合には罰金が科されるそうです。おそらく、豪快に砂丘の下に降りて登れないことがしばしばあったんだと思います。ほとんどの観光客は浜辺に少しくだって風景を楽しむ程度だったが、誰が降りるのかと思ったら?高校生たちはチャレンジ精神旺盛でほとんどが湖岸まで降りてまた登ってきていました。

 

 

_______

Dune Climb

スリーピングベアデューンズで短い砂丘体験が残念なら、より大きくて広い砂丘を体験できる場所があります。車に乗って公園の出口を出てみると、すぐにDuneClimbが見えます。先ほど行ってきたスリーピングベアジウムと比べると、面積は10倍以上になるようです。片道1時間ほどの砂漠を歩いていくと海岸に到達するコースです。

私たちは「1時間くらいなら歩ける!」と砂漠ツアーを甘く考えていましたが、砂の上では一般道を歩くよりずっと大変でした。 30分以上歩いたのにその終わりが見えなかったし、結局中間地点で「これ以上は無理だ!」 思って戻ってきました。 実は砂丘の先には湖があって泳げると聞き、砂漠を歩いた後泳ぐととてもスッキリしそうなので水着を着て行ったんですが。 残念ながら半分まで行って帰ってきたわけです。 ^0^;;

 

もし砂丘Trail最後まで行きたいなら、涼しい午前に行くのがおすすめです。


 

 

 

ブログ村をはじめました。

下のボタンを押してください。

ユナの気紛れ記録 - にほんブログ村